しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

cookpad のオフィスに遊びに行ってきた

Facebookに 中国から日本に帰ってきた! って書いたら、去年のインターンでお世話になったcookpad人事の方に、「新オフィス遊びにおいでー」って言われたので遊びに行ってきた! (図々しくてすみません…笑)

写真撮ってくればよかったんだけど、忘れちゃって載せられる画像が1枚もない…笑

去年のインターンで一緒だった@s_osa_くんがバイトしてたから、ちょっと時間頂いて「研究しながら週四でバイトしてるよ〜(スゴイッ)」みたいな話とか聞いた。 (夕飯一緒に行けなくてゴメン、また今度行こう!!)

人事の方にひと通りオフィスの中をぐるっと紹介してもらって、なるほどなるほど〜って感じだった。 ワンフロア貸切だけど、全部が見渡せる感じではなくて、社員さんたちのスペースは大きく3つぐらいのブロックに分かれていた気がする。 (どのチームをどこに配置するのかってすごく重要だと思うんだけど、だれがそれ決めるの?って聞き忘れて残念だ…)

そのあとは @taiki45 さんと1時間ぐらい時間頂いてお話させてもらって、RailsのFat Modelはどう解決したらいいのか、E2EとかModelのテストってどこまで書いているのか、最近注目しているミドルウェアはなんですか?とかを聞いた。 大学は文系の専攻で、卒業して3年目でバリバリプログラム書いてる方みたいだったから、自分ももっと成長スピード上げていかないとなって刺激を受けた。

(cookpad は)リモートワークしないんですか? って聞いたら、抽象度の高い話はホワイトボードとかに絵とか図を書きながら議論した方が効率が良いでしょ? という回答をもらって、確かに自分たちもそれでちょっと困っていることはあるなと思った。自分は仕事でSlackとSkypeでしかコミュニケーションを取っていないから、自分の意見を伝えるのに必ず言葉にして発しないといけなくて、「こういう感じ」をうまく伝えられなかったり、「この辺がターゲット」をマトリックスのこの辺 みたいな形で伝えられないのは確かに弱点としてある。

あとは、グループ内のToDo管理もポストイットを使ったカンバン方式で管理していて、 これはなんでオンラインで管理しないんですか? と聞いたら、(ないと思うけど)だれかが cheat する可能性があるし、チームみんなでポストイットを囲んで、「このタスクは終わったよね」とか確認しながらタスク管理できるのが良いとのことだった。 自分の仕事では Pivotal Tracker + Slack でタスクに変化があれば、Slackに通知が来るようになっているけど、ドカドカっとだれかがタスク整理したりすると、何が起こったのか把握しずらいし、その辺りもリモートワークに改善の余地があるなぁと思った。

自分は大学を出てすぐにリモートワークをしてしまったから、良いチームがローカルワークでどうやって仕事を進めているのかの知見が少なくて、今回みたいな機会があるとすごく勉強になる。

インターンで5日間お世話になっただけなのに、1年後も覚えててくれてこういう機会まで設けてくれて本当にありがとうございます!圧倒的感謝!!! という感じなので、ブログの記事にしてみました。

また機会があれば、遊びに行かせてください〜!