しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

DMM 英会話 3日目

先生: Jenielyn
教材: There's a Faster Way to Get Off Planes

今日は言いたいことがだいたい言えた。ただ教材の最後の Further Discussion の部分は、質問文をテキストで見ないと、質問が長くて相手がどういう質問をしてきているのか把握できないことが多々あった。"When" とか "What do you do" とか冒頭を聞き逃すと何答えてよいかわからなくなるので、最初に集中していないといけないな。

発音悪いところしっかり教えてくれ!って事前に言ったらちゃんと指摘してくれて "L" の発音が良くないからもう一回勉強し直したほうが良いよと教えてくれた。 調べ直してみると舌は上前歯の根本に付けるのが良いらしい。確かに今まで日本語のラリルレロ(舌はもっと喉側につく)で発音していたので、勉強になった。

昼間に某外資系企業との英語でのカジュアル面談があったけど、向こうがいっていることは8割ぐらいわかって、こっちが伝えたいこともちゃんと伝えることができた。(事前にある程度準備しておいたのはあるけど)

これは半年とか1年ぐらい続けたら自分の言いたいことがちゃんと伝えられるようになるような気がしてきた。 今は語彙力よりもさっと英文を作って発音する部分がボトルネックだけど、すらすら喋れるようになったらきっと語彙力のほうがボトルネックになるんだろうな。