しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

Macで常時VPNを繋いでおくFeVPNをリリースした

2日前にMacでVPNを繋ぎっぱなしにするAppleScriptという記事をあげたけど、それを少し改善して、Macのネイティブアプリを作った。

FeVPNという名前で、Forever VPNの意味。
Screen Shot 2014-08-01 at 22.32.14

ダウンロード: http://www.showwin.asia/contents/FeVPN/FeVPN.zip ソース + 説明: https://github.com/showwin/FeVPN

  詳しい説明はGitHubのREADME)を見てもらうとして、ここでは簡単な説明。

システム環境設定の、 FeVPN_11

サービス順序の優先度が一番高いVPNを、 FeVPN_13

15秒毎に繋がっているかどうか確認して、繋がっていなければ再接続!!! FeVPN_notification

以上!!

シンプルですねぇ。

 

前回の記事からの内部的な変更点は、VPNの名前を自分で入力しなくても、自動的に取得してくるようになったこと。 それによって、ソースコードを何も変更しなくても簡単に使えるようになった。

常にVPNを使い続けたいけど、ネットワークの接続が不安定でよくVPN切れる。 ことで困ってる人をユーザとして想定してるんだけど、 そういう人って、中国とかベトナムとかその辺に住んでる外国人ぐらいな気がしてて、 あんまり需要ないかなーという気もする。 でも、自分や彼女を含めて、困ってる人はかなり困ってるはずなので、そういう人に使ってもらえればいいかなと思っている。

[追記] 1.1.0をリリースしました。
ブログ記事: 30倍使いやすくなったFeVPN 1.1.0をリリースした! ダウンロードはこちら