しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

AtCoder Beginner Contest 136

今日は会社でAtCoder勉強会と称して、6人ぐらいでBeginner Contest 136を解いた。 本当は100分でやるコンテストだけど、80分に短縮して、終わった後40分を感想戦に使う合計2時間の勉強会形式で実施した。

結果は80分でA~D問題が解けた。Dは時間ギリギリという感じ。

このコンテストの順位表を見ていると、E問題が解けて青色。Dまでだと水色以下という感じだった。 D問題が解けて喜んでいたんだけど、E問題までできるようにならないとだめであった。

同僚が蟻本を持ってきてザッと目を通したのだけど、身につけるべき知識がレベル別にまとまっていてとても良さそうな本だった。 もうしばらくして問題の難易度の傾向がつかめたら蟻本を読んで先に知識をつけるのが良さそうという感じがした。