しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

AtCoderを始めてみる

DMM英会話は56日目で終わってしまった。 はじめの頃は成長を感じていたのだけど、50日ぐらいやると大体慣れてきてボトルネックが語彙力になってきた。 これ以上DMM英会話続けてもコスパ悪いなー、単語帳やるか〜って思っている間に英語学習のモチベーションが下がって英語勉強は終焉を迎えた。

そのあとは進捗50%ぐらいで半年ぐらい放置されていた Switch のゼルダをクリアしたり、Bloons TD 6 というぼくが中学生ぐらいのときに始まったシリーズのタワーディフェンスゲームをやったり、Switch で FF XII THE ZODIAC AGE をやったりしていた。

ゲームも同じジャンルをやっていると飽きてしまうので、アクションRPG(?)からTDからRPGからいろいろやる。 あとは Automachef っていう食品工場を自動化するゲームもちょっとやった。Factorio に1000時間近く溶かした自分なら楽しめるかと思ったけど、操作性が良くなくて途中で飽きた。

先週ふとメールボックスをみたらAtCoderの大会開催メールが来ていることに気づいて、久しぶりにやるかーと思って2年振りぐらいに挑戦してみたら意外と面白かったので、AtCoderちょっと力入れてやってみるか!という気持ちになっている。 これもまたゆっくりやっているとすぐに飽きてしまうので、10月末までの70日ぐらいで青色(上位5~6%ぐらい)に到達することを目標に短期決戦でやっていこうと思う。

ざっと見た感じBeginnerコンテストのD問題は確実に解答、E問題は半分ぐらいの確率で解ければ青色にギリギリ入れるラインのように見えるので、それを目標にC~E問題を中心に解いていく。 現状はC問題はほぼ確実に解けて、Dはう〜んできそうだけどできない。という感じ。

DMMのときみたいに、解いた問題をここに垂れ流していこうと思う。 過去のBeginnerコンテストのC~E問題が中心だと思うけど。