しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

YAPC::Asia 2015 に参加してきた!

今回のYAPC::Asiaが10周年目で、一応今年で最後!とのことなので参加してきました。 Perl Conference のはずなのに、最近はWeb全般のTalkが増えてきているので、自分はPerlを全然書かないけどかなり楽しめました。

1日目はずっとA会場にいて以下のトークを

2日目はD会場とE会場をウロウロして

を聞きました。

その中でも印象に残っているというか、影響を受けた話は fukayatsu さんの esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく です。 詳しくはスライドが上がっているので、上のリンクから見てもらえば良いのですが、概要としてはハッカソンでササッと作ったオンラインドキュメント管理サービスで、それをデザイナーの方と2人でブラッシュアップして、今は会社立ち上げてやってるよ!って話です。 2014/11(?)からサービスインして、現時点で約800チームが使っているみたいなので、1チーム平均5人だと仮定して、500円/月*人なので、単純に計算して200万円/月ぐらいの売上ですよね。

いいな〜 って感じですね。

Ruby on Railsの作者のDHHも言っているんですが、FacebookとかTwitterとかYouTubeとか、世界的に超成功するサービスを作るのはすごく大変だけど、適度に儲かるサービスなら頑張れば作れるよね!って思うんですよ。

それで年収1000~2000万円ぐらいになれば、生活に困ることはないし、自分の好きなサービスのメンテナンスしていればいいわけだし、めちゃめちゃ楽しい生活の始まりじゃないですか。