しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

30倍使いやすくなったFeVPN 1.1.0をリリースした!

2ヶ月前にFeVPNを作ったんだけど、使い勝手が良くなくて自分でも使ってなかった…笑 (まぁ日本にいる時にはVPNなんて必須じゃないしね)

10月2日から中国に滞在してて、再びFeVPNを使い始めたんだけど、やっぱり使いにくいから修正してバージョン1.1.0としてリリースした。 (ここから1.1.0のFeVPN.zipをダウンロードしてね。)

使いにくかった点

  • スリープから立ち上がったばっかりでWi-Fiがまだつながってない時にも、VPNを繋ぎにいこうとして「VPNが繋げません!!」ってダイアログが出てくるからうるさくて嫌だった。
  • オフラインのまま作業する時にも15秒ごとにVPN繋げませんダイアログが表示されてまともに作業できないし、その度にいちいちアプリを落としたり起動したりしないといけなくて面倒だった。

追加機能

1. オンラインの時のみVPN接続を試みる 上の問題を解決するために導入した。 オンラインかどうかを判定するにはwww.apple.comにpingをして、レスポンスが返ってくればオンラインと判定してる。 確認先をgoogle.comにしようかと思ったけど、中国からはgoogle.comにつながらないのでダメだった…笑

2. 連続で複数回接続に失敗したらFeVPNを終了する VPNサーバーの調子が悪くて、しばらくうまく繋がらない時があるけど、その間ずっと15秒ごとにダイアログが出てくるのはクソなので、3回(15秒x3)連続で接続に失敗したら「アプリを終了しますか?」と聞いてくれるダイアログを出すようにした。

あとはたいした機能を追加してないけど、気になる人はCHANGELOGを見てください。  

これ使ってくれてる人がいるのか知りたいんだけど、ダウンロード数とか簡単にログ取れないかなぁ…