しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

クックパッド 5-dayインターンシップ に参加してきた

9月1~5日の5日間、クックパッド(COOKPAD)の5-dayインターンシップに参加してきた。 選考からインターン内容まで、ひと通り書いてみる。

きっかけ

きっかけは@uiureo氏のツイート

(交通費支給されることに惹かれたわけではないけど…笑)

自分は4回生だし、日本で就職する予定もないから今年はインターンに行くつもりはなかったんだけど、 優秀なエンジニア(特にRubyist)が多いことでクックパッドは気になっていて、 今までコードを書く系の開発インターンには参加したことがなかったこともあって申し込むことにした。

選考

2時間の技術系Webテスト
 ↓
Skype面接
 ↓
インターン決定!
な感じだった。

Webテストは中身ヒミツにね!って言われたから割愛。 Skype面接は技術系のことを深く聞かれることもなく、「普段どんなことに気をつけて開発してる?」的なことを聞かれた気がする。"面接"って感じじゃなくて、雑談してる感じだったから、気付いたら終わってたし、あんまり中身覚えてない。 (人事部の方々は事前にFacebookで確認済みだったから、特に緊張することはなく…笑)

長期インターン/バイトの案内も頂いたんだけど、自分は就職は考えてなかったり、日程的にも都合が悪いこともあって、結局短期インターンに参加させていただくことになった。 ありがとうございます!

インターンまで

今回はモバイルネイティブアプリの開発インターンで、Androidで開発するかiOSで開発するか事前に選択する感じだった。 Apple信者なので、もちろんiOSを選択したけど、 Apple信者なのに、普段はRuby,RailsでWeb系ばっかりやってるから、 Obj-CとiOS開発の勉強を事前にやらないとなー やらないとなー やらないとなー … と思いつつ、気付いたらインターン1週間前。

1週間あったら余裕だろと思ってたけど、実際に勉強し始めたら、Web開発との違いにかなり戸惑って、かなり焦った。 2日間Obj-Cの勉強して、3日間ネイティブアプリ開発の勉強して、 「事前にこんなサンプルアプリを練習で作ってきてね!」なアプリも完成することなく

インターンに突入!

5日間のインターン

そんなクソ技術力でインターンに臨んだわけだけども、結論から言えば最終日には作りたいアプリは完成した! (バグは残っていて、発表時のDEMOでもちょっと上手くいかなかったけど…笑)

iOSAndroidと1人ずつメンターの方が5日間ずっと付いてくれていたから、わからない部分はすぐに聞くことができたし、インターン参加者にも「バイトで4年間iOS開発してます!」なすごい方がいて、いろいろ教えてもらえて良い環境だった!

  インターンの内容は、総合職(ディレクター役)とエンジニアが二人一組になって、 クックパッド公式アプリで解決できていない問題を解決する」アプリを作成する課題に取り組んだ。

クックパッドは「問題解決」にすごい重きをおいていて、社員さんからのフィードバックも「それはどんな問題を解決してるの?」とひたすら突っ込まれた記憶がある。

(ユーザ)は
(欲求)したいが
(課題)できないので
(製品の特徴)することに価値がある

明確にすることを常に求められた。

“技術力"があることはもちろん重要だけど、 それがあることが前提で、それを"どう使うのか"を常に考えている会社だなという印象を受けた。

そういう意味では、技術力だけではなくて、ものづくりに対する姿勢も勉強できた、素晴らしいインターンだったと思う。

まとまらないまとめ

たった5日間でも「問題解決」という会社の方針がビンビン伝わってきて、社内全体で考えが共有されているのがすごくよくわかった。 どんな方針であれ、組織全体で考えを共有できているというのはやっぱりすごい強いと思うんだけど、 クックパッドは最近海外企業をいくつか買収していたりして急速にスケーリングしている。 そういった状況の中で、いかに方針を 共有する/浸透させる ことができるかが、これからも強い組織であり続けるためのキーポイントになるのかな、と思ったりもした。 (どの立場で言ってんだよ!!笑)

大事なことなのでもう一回言うけど、 総合職の非エンジニアも、もちろんエンジニアも、ものづくりに対する「問題解決」の姿勢を学ぶことができる最高のインターンです!!

人事部の方々、技術メンターの方々、共に全力を尽くしたインターン参加者のみんな、 楽しい最高の経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

おまけ

なんと、rebuild.fm@miyagawaさんが取材で日本オフィスにいらっしゃっていて、インターン生のrebuildリスナーで一緒に写真を撮らせてもらいました! IMG_6438