しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

中国で2ヶ月半インターンをしてきた

2月17日からおととい(4月30日)まで約2ヶ月半中国でインターンをしてた。

中国でインターンをやることになった経緯とか、インターンの内容とかいろいろまとめて書こうと思う。

なぜ中国でインターン

僕は4月から大学4年生になって、大学院には行かずに中国で就職しようと思っている。 大学院に行かずに、中国で就職する理由は簡単に書くと ・成長率が高いうちに中国で仕事/生活をしてみたい ・(年配者と比べて)グローバル意識の高い若者がそろそろ社会の中心になって、ネット規制が強い中国で大きな変化が起きると思ってる ・彼女が中国人 ・若い時にしかいろいろな経験ができないから、とりあえず海外で苦労してみる とか、そんなもん。

それで、中国で就職するのに、中国に留学したこともないし、中国の仕事文化も知らないし… じゃちょっとヤバそうだから、とりあえずインターンしとこうか! みたいな流れ。

どうやってインターン先が決まったの?

基本的には中国人向けのサイトで適当に探して、適当に応募した。 (日本で言うリクナビ的なやつ? 日本でマジメに就活してないからよくわからないけど…)

あとは、彼女の知り合いが勤めてる会社を紹介してもらったり。

結果的に彼女の知り合いつながりで今回のインターン先は決まった。 インターン先はソフトウェア開発会社で、日本のグループ企業が受注した案件をこっちで開発するという、要は下請け企業。

  インターンまでの選考は
1. 履歴書(中国語)提出
  ↓
2. Skypeで面接 (口頭で問題を出されることもある)
  ↓
3. 合格

中国の企業は選考の途中で落とされると、その後全く連絡が来なくて 落とされたのか、まだ選考途中なのかわかりにくい。。。 企業と就活生が対等に扱われていない感じ。(企業>>就活生)

インターンどうだった?

7:30 起床 8:30 出発 10:00 会社到着 午前 自分のやりたいことやる(基本的に自分のWebサービスの開発) 午後 会社の仕事 18:00 退社 20:00 帰宅

という生活をしてた。 他のインターン生は午前中に日本語の授業があるんだけど、ぼくはそんな授業受ける意味はないから、自分でやりたいことやってた。 同じ部屋で作業してたから、日本語の授業も耳には入ってきていて、日本語ってこうやって教えるんだ〜とか、先生の発音違うな〜とか、この日本語はこういう中国語の表現なのかとかいろいろ勉強になった。

午後はプログラミング演習的な感じ。 基本的にJavaSAStrutsってフレームワークを使って、開発をしているから、そのフレームワークの使い方とか、ユニットテストの仕方とかを勉強した。 周りのインターン生は(おそらく)中堅大学以下(Dラン大学?)ぐらいのレベルで、あまり頭が良くないのはインターンが始まってすぐに分かった。 だから、開発速度とかもちょっと遅くて、僕がコミットしたコードをそのままコピーして使っているらしかった。 (みんなで似たような機能を開発していたんだけど、「ちょっと助けて〜」って呼ばれて行くと、自分のコードがそのままコピペされてた) (しかも後半に開発していたものは全員が同じ機能を作るものだったから、「伊藤くんが作ってくれるから、それコピーしようぜ!」とか言ってて、おいおいって感じだった。だから完成するまでぼくはワザと1回もコミットしなかった。笑)

通勤時間が毎日3時間あって、大変といえば大変だけど、それなりに価値のあることができた。 通勤に3時間もかかるのは、会社の近くに家を借りて住んでいたわけじゃなくて、彼女の家に住ませてもらっていたから。彼女の両親に感謝。 それで、通勤時間は ・技術系のPodcast(rebuild.fm)を聞く(35%) ・中国語の勉強(25%) ・ゲーム(25%) ・音楽を聞く(15%) をやっていた。

rebuild.fmは結構オススメで、このPodcastの影響で技術への関心が高まった。 ゲームはiPhoneドラクエ4とか、ゲームボーイアドバンスのソフトをエミュレータで動かしたりして遊んでた。

  肝心の給料は、時給144.5円(JPY)だった。毎月2万円程度。 この値段は杭州市のインターン最低賃金。 ちなみにこの会社の初任給は6万円らしい。 この会社は日本と取引してるのに、社内に日本人がいないらしく、どうしても僕に働いて欲しいらしい。 だから、毎月20万円くれたら、あんたの会社で働くよ。ってマネージャに伝えてみたら、「それは僕と同じぐらいの給料ですよ〜」って言われて、これはヤバイと思った。 (ちなみに、中国の東大、京大レベルの大学の卒業生(理系)の初任給は15万円前後) まぁあんまりお金なくて、資金繰り大変そうだなーというのはインターンをしていても感じるところがあって、(働いている人のレベルも低いし)、給料高く貰えないならこの会社ではちょっと働きたくないかなぁという感じ。

集合写真 集合写真 (真ん中右に写ってて、社員証の紐の色が違うのがマネージャ。僕がどれかは秘密!笑)

帰国後

明後日(5月4日)のフライトで帰国する。 1週間前ぐらいから大学の研究室の課題が出てたり、帰ってから健康診断の申し込みとか事務的な事もしないといけなくて、忙しくなりそう。

秋にまた中国に行って就活するから、論文も夏休みにかなり進めないといけないし、今年度はそれなりに頑張らないといけないらしい。 まぁわざと忙しくさせるために、大変そうな研究室選んだんだけども…笑

大学院には行かないから、4年生の1年間のうちに1.5~2年間分ぐらい頑張りたいなと思ってる。