しょ〜うぃん広場

おもにTech系なブログ、ときどき個人的なブログ

デロイトトーマツコンサルティングのインターンに挑む

9月になって暇になったから、夏休みの出来事を振り返ろう。

[6月中旬]

コンサルに興味があったから、夏休みインターンとか行ってみようかなーって思って軽い気持ちでインターン申し込みをした。
戦略コンサルってインターンやってるところはそんなに多くなくて、しかも対象が2014年度卒ばっかりだったから自分が申し込みできたのはデロイトトーマツコンサルティング1社だけだった。
5月ぐらいにコンサルの面接勉強会に行った時、周りの人達から3~5社ぐらいインターンの申し込みするって聞いてたから、1社だけじゃどうせ無理だろーとか思ってた(笑)

最初の申し込みフォームには1000字以内でインターンで学びたいことを表現しなさいという課題が付いていた。
インターン採用までの流れを何にも知らない自分は、この課題だけで採用が決まると思って結構本気で書いた。

[6月下旬]
デロイトさんからメールが来て、7月中旬までにWebテストを受けてくださいという旨だった。
「え、Webテストとかあんのかよ…
しかも申し込みした人全員受けるとか、これ絶対最初の1000字のレポート読まれないじゃん。。」
て思ってちょっとショックだった。

Webテストってどんなんかなー!?ってちょっとワクワクしながら「開始」のボタンを押した。
大問5個あって、それぞれ制限時間が15分だった気がする。

最初の大問は国語っぽい内容だった。
「上の文章はつまりどのようなことを言っているか」とか「上の文章の内容とそぐわない選択肢はどれか」
とかそんな感じの内容。
国語の出来が悪い自分は、わけがわからなくて焦った。
わけわからんまま15分が過ぎて絶望した。
敗因は「開始」ボタンを押してから、喉乾いたなーって思ってのんきにお茶を淹れに行った事だとおもう。
こくごりょくがたりないとかそんなんじゃないとおもう。
そんな感じで大問1が自分を本気にさせた。(本気で解いても大問1は出来が悪かっただろうから最初に国語の問題が来たのは幸運だった。)

大問2は、数学っぽい問題。
IQテストとかによく出てくるような空間図形の問題だったり、場合の数とか計算するような問題。
楽勝だった。正答率9割超えたんじゃないかと思うけど、分からん。

大問3は、英語の問題。
10行ぐらいの英文が書かれていて、その内容について設問が4,5個付いてる感じ。
最近英語なんて全く触れてなかったからアルファベットが目に入った瞬間「やってしまった…」と思ったけど、意外と読めた。
でもやっぱり単語力は結構落ちてて、単語は復習しないといかんなーと思った。(結構それ以降も単語の勉強はしていない)
英語は7割ぐらいできた感じ。

大問4,5は性格テスト(適性テスト)。
学校の保健室とかがたまに実施するアンケートみたいな感じのやつ。
全部で200問近くあって、疲れた。

そんな感じで75分かけてWebテスト終わった。
国語が散々な出来だったから落ちたと思った。

[7月末]
デロイトさんからメールが来て、Webテスト合格したから一次面接に来いって言われた。
「おいおい、Webテストで採用決まるかと思ったら面接までするんかい。
しかも"一次"面接ってことは二次面接もあるんだよね…?」
インターンってそんなにオオゴトなのかと思った。

一次面接の日程はWebで都合のいい日を選ぶ方式だったんだけど、ほとんどが大学の期末試験と被ってる。。。
オワッタ…
と思ったけど、面接最終日は大学の試験が終わる次の日だったから、なんとか行けるっぽい。
試験後に出さなきゃいけないレポートがあったけど適当に終わらせた。
結局面接当日の朝に京都から東京まで新幹線で行くしか選択肢がなくて、金かかった。
インターンの面接のために往復3万の交通費とか…おとうさん、おかあさん交通費出してくれてありがとう。

そんな感じで、一次面接で落ちるわけにはいかなかったのでがんばった。
みんなスーツのジャケット着ててネクタイも締めてた中、ぼくは半袖ワイシャツ ノーネクタイでがんばった。
面接の控え室を間違えて思いっきりミーティングしてる部屋に入っちゃったけど、がんばった。

これはパスしただろうと思ったら、案の定4時間後ぐらいに一次面接の合格通知(メール)が届いた。

[8月上旬]
二次面接行ってきた。
今回はケース面接らしい。コンサルっぽいねぇ。
最初の60分で筆記試験で、そのあと30分は回答した内容についての面接がある。
設問の内容とか書いたらマズそうなので一応秘密に…

空き時間に周りの人と話したけど、みんなガチ就活生だからケース面接の対策とかかなりしてるっぽい。
「今回ちょっと特殊だったからいつものケース面接の定石使えなかったよね」みたいな話してて ほえ〜 ってなった。
自分は明らかに対策不足というか、、、
周りの人たちは「銅の剣」とかもってるのに、自分は「ひのきのぼう」で戦ってる気分になった。

完敗

二次面接落ちました…笑

敗因としては
・ケース面接対策不足
ロジカルシンキングができてない
・デロイトさんと相性がよくなかった
・そもそも自分の考え方がアホ
辺りがあげられるんだけど、どれかわからない。
敗因がハッキリしないのが一番悪いパターン。。。
来年の就活でコンサル受けるんだったら上2つをやれば大丈夫かなぁと思ってるけど…

やっぱりコンサルは倍率的にも能力的にも厳しいなぁと感じました。